戸建てにお住まいの方から相談が増えています
このところ、戸建てにお住まいのシニアの方から「今後の住まいをどうしよう…」というご相談が増えつつあります。
コロナで在宅時間が増えたためだと思われます。
ほとんどの方が、階段の上り下り・庭の手入れ・掃除が大変になってきたのがきっかけで考え出したというのです。
現地点でお元気、介護を必要としない方の住まいには4種類あります。
①「シニア向け分譲マンション」は、バリアフリーで、生活サポートサービスが付いた分譲のマンションです。
市内では東野に「ルミシア浦安舞浜」という物件があります。
築2年経過、現在中古の売出しがあります。
②「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」は賃貸です。
バリアフリーの建物、見守りや生活相談サービスが受けられます。
家賃が通常賃貸より高く、介護が必要になった場合は住み替えが必要となります。
③「シニア向け賃貸住宅」は、サ高住と違い建物やサービスの規定がないため、サービス内容の確認が必要です。
ヘーベルビレッジなどが有名です。
元気だけど不安、でも色々と規制が多い施設は嫌、
という方にはヘーベルビレッジという手も
④最後は「有料老人ホーム」です。
まごころリフォーム承ります
住み慣れた家だけど、大掛かりなリフォームは今更…と言う方には、住みながらリフォームをご提案します。
コロナで在宅時間が増えたことで、家をより快適な場所にしたい方が増えています。
キッチンのガスコンロ交換・トイレの便器交換・お風呂をユニットバスへ・手摺の取付け等。
小さな工事でも、きめ細かく相談の上施工してくださる業者をあっせんできます。
今後の住まいをスパっと決められる方は、なかなかいません。
数年あれこれと検討されて次の住まい方が決まります。
すまいる情報東京 新浦安店
小崎 直美